「米ギター老舗ギブソン、破産申請」
ギターをしてない方には興味がない話かもしれませんが、ギブソンが破産申請しましたね。
楽器をある程度弾けるようになると楽器にも詳しくなるのと同時に当然楽器業界にも詳しくなります。楽器屋に行っても試奏する際に店員さんにその機材の情報などを聞いたりします。ミュージシャン同士でも気になる機材があると見せてもらったり、特にエレキギターの場合エフェクターケースの中が気になったりします。上手い人のセッティングは見てるだけでも楽しいです。
そんな調子なので当然どこの何を使っているかはギタリストにとってとても良い酒の肴になります。僕もギブソンはエレキはESー335、アコギはJ45というとてもわかりやすい超王道ギターを持っていますがさすがたくさんのプロミュージシャンが使っているだけあってとても安定感があります。
もちろんギブソンと一言に言っても個体差もかなりありますし好みも分かれるので同じESー335でも年式や素材が違うだけで別物になってしまう側面があります。
メーカーによっては精度が高く、個体差が少ないメーカーもあるのですが、ギブソンは当たり外れが大きく、そのためある品番のギターを買おうと思っても楽器屋さんを永遠と回った記憶があります。
ギブソンはレスポールからセミアコ、フルアコまで、ロック系ギタリストからJAZZ系ギタリストまで幅広いミュージシャンから愛される超有名所メーカーなので無くなってしまうことはないと思いますが商売が上手く行ってないようですね。
頑張ってもらうたいものです。
まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?
ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります